自意識と世間の狭間

アラウンドというかオーバー30。これからの人生のための記録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてた…

やばい!書き忘れてた。 何か続かないの何なんだろうなー。

恥ずかしい

昔から人一倍恥ずかしがりやだ。たぶん私の行動の根底にあるのは恥ずかしくないかだ。絶対誰も気にしていないと思うのに、人前で歌ったり、できないことに対して注目されるのが苦手だ。逆に見栄っ張りでもあるので、できることは見てほしいから、タチが悪い…

恋人に求めるもの

30を超えたあたりで、1人で生きていかなければいけないのではという危機感が増した気がする。結婚したい気持ちはある気がするが、全てが面倒で、一人でいることの心地よさをどんどん作り込んでしまう。 ただ恋人がいると安心する。恋人に対する安心感ではな…

安眠を求めて

最近ヤクルト1000を飲むとよく眠れるよと聞き、1週間くらい前から飲み始めました。 まだ効果を実感し切ってはいないのですが、最近起きた瞬間に夢を鮮明に覚えていることが多く、どうやら悪夢を見るよという方の噂はしっかりと体感できているよう。 完全な悪…

ちょっとしんどい月曜日

最近会社に行くまでがしんどい。特に月曜日の朝は。行ってしまえば、後はどうにかなるのだが、朝起きるのがしんどい。起きた後も胸のあたりがざわざわする。 社会人になってから、周期的によくあることなので、今更だが、うまく対処していかなければいけない…

靴 その2

今日も靴を一足捨てることにした。 靴とか服っていつから履かなくなるのか難しい。今まで愛用してたのに急に使わなくなる瞬間がある。たまにはたっとまた使い始めることもあるけれど。昔の愛用品は、なんとなく捨てづらい。

何を書けば良いか悩むので、これから1日1捨てを実践して、それを書いていくことにしようと思う。これだときっと1日1捨て続くはず。 まず今日捨てるものは、靴。足が小さすぎてあまり合う靴がなく、靴ジプシーになりがちです。ちょっとでもいいと思うものは、…

物欲と断捨離と

たまに無性に何か欲しくなる。買い物は楽しい。同時に物を捨てることに快感を覚えることもある。物を欲する気持ちと物を捨てたい気持ち、全く真逆なのに同居する。 一つ買ったら、一つ捨てるみたいな単純なことはできない。欲しい欲しいという気持ちと、スッ…

久しぶりの連絡

久しぶりに知人から連絡が来た。特に取り留めもない話だったが、何だか緊張する。 返事をして、返ってくるまでのソワソワ感。返ってきて欲しいような、欲しくないような。返事に頭を悩ませ、ここで切ってしまって良いか考え。難しい。 そして、また疎遠にな…

何者かになるための努力

だんだん書くことのハードルが上がっている気がしますが、続けられるだけやっていきたい。 最後に能動的に頑張ったのって、大学受験のときかもしれない。つまり、最近努力ができていないなということ。 なりたいものになるには努力が必要なんだけど、全然難…

できる人できない人

三日坊主をどうにか回避。続けることに意味があると信じてます。 10年余りサラリーマンをやっていてたまに思うのは、自分はできる人なのか、できない人なのかということ。 仕事をしていると、できないことにぶち当たることが多くて、しんどくなる。できる人…

進化か退化か

新卒で入ったときに、アラサーの女性の先輩が怖かった。当たりが強いというか、来るもの全てを弾き飛ばす勢いを感じた。もちろん全員ではないが、明らかにそういう傾向があった。 ああはなりたくないねと、無邪気に同期と語り合っていた。そして、10年後。今…

ズボラとケチの親和性

こんばんは。どうにかブログ2日目。 ズボラでケチというのは、最低の組み合わせだなと思います。そう、自分のことです。 ズボラなので手を抜くためにお金を使えばいいものの、ケチである故に諦めることが多く、最終的に損してない?ということが多いことに薄…

錆びついたゴールデンウィーク

はじめまして。 ゴールデンウィークやることが無さすぎて、ブログを始めてみました。 何故?と思いながら、急にやる気スイッチが入った次第です。一方で、三日坊主に定評があるのでどうせすぐ飽きるだろうなと冷静な自分もいます。 何となくこのままでいいん…