自意識と世間の狭間

アラウンドというかオーバー30。これからの人生のための記録。

錆びついたゴールデンウィーク

はじめまして。

ゴールデンウィークやることが無さすぎて、ブログを始めてみました。

何故?と思いながら、急にやる気スイッチが入った次第です。一方で、三日坊主に定評があるのでどうせすぐ飽きるだろうなと冷静な自分もいます。

何となくこのままでいいんだっけと急に不安になる繊細なお年頃なので、何かのきっかけ?記録?になればいいなと思ってます。

最近薄々気がついていたけど、30も超えると全く連休が充実しない…。休みなのは嬉しい反面、消化試合のように時間を消費しているようで、ブルーになる。

昔だったら多少無理してでも予定をやりくりしていたけど、自分もだが周りも加齢とともに体力と気力のゲージが減っていき、誰かの予定における自分の優先順位がどんどん低くなっているのを感じる。結婚した友人は当たり前だが、家族優先。ちょっと仲がいいくらいでは声すらかけづらくなっている。「ちょっと飲みに行こうよ!」のハードルの高さよ。断られて傷つきたくないし、めんどくさいといつからか思い始めてしまった。フットワークの軽さには定評があったのに、いつからこんなに下半身に安定感が出てきてしまったのか…そういえば久しぶりに逆上がりしようと試みたが尻のあたりに鉛でも入っているのというくらい重かった。回れる気がしない。あんな軽やかに逆上がりできていたのは夢まぼろしだったのか。

30歳を超えてこういう変化を自分がしっかりと感じるようになり、それに戸惑うことが増えて、それってわたしだけと思って、本やらネットやら漁っていたら、同世代のあの人も、人生交わりそうにないあの人も同じような悩みにぶち当たっていることを知った。

つまり、このモヤモヤとかイライラは不可避ということが、ただ発覚した。それとどう生きていくのか、それを記録しようと思う。

とりあえず今日はここまて。