自意識と世間の狭間

アラウンドというかオーバー30。これからの人生のための記録。

恥ずかしい

昔から人一倍恥ずかしがりやだ。たぶん私の行動の根底にあるのは恥ずかしくないかだ。絶対誰も気にしていないと思うのに、人前で歌ったり、できないことに対して注目されるのが苦手だ。逆に見栄っ張りでもあるので、できることは見てほしいから、タチが悪いと思う。

でも大人になるにつれ、恥をかくことに慣れてきたのと、恥のかき方のコツをつかみ、だいぶ図太くなっている。私自身子供の頃から今まで全然ちゃんとしているわけではない。むしろたぶんちょっと変なやつと言われることの方が多い。そして、そう思われることが恥をかくコツなのだと思う。あの人だから仕方がないよねみたいな空気を作ることで、強烈な恥ずかしさを自分の中で逃がしている。恥ずかしいなんて思わなさそう、そう思ってもらうことで自分も恥ずかしいなんて様子を見せず、生きていける。これが幸せなのかはたまに疑問なのだが。