自意識と世間の狭間

アラウンドというかオーバー30。これからの人生のための記録。

できる人できない人

三日坊主をどうにか回避。続けることに意味があると信じてます。

10年余りサラリーマンをやっていてたまに思うのは、自分はできる人なのか、できない人なのかということ。

仕事をしていると、できないことにぶち当たることが多くて、しんどくなる。できる人は圧倒的に実行力がある。できない理由を最もらしく語ることはいくらでもできるが、やるというシンプルなことが難しい。

でもここだけの話、隣の人がしている仕事であれば私でもできるんじゃないかと思うこともある。自分ができないのか、今割り振られている仕事が合わないのか。どこかに自分に向いている仕事があるのではないかと、青い鳥を探したくなる。

それであれば、できることを増やすための努力をしたほうがいいと言うのはわかっているけど、青い鳥の存在を信じたくなる。